コンテンツへスキップ

フロムエドラジオ#42 創造は神話から始まる?現代の4C説とクリエイティブな製品たち―創造性②

今回の内容

ピクチャーブック(ある冒険家の話)の元ネタは?/日本ってすっげーな!/今回のテーマ「創造性」の選定の理由/創造性の定義/昔と今の創造性/禁忌に触れる人々/4C説とは?/創造性で世界を変えた製品たち

収録で使用した資料

創造性人材の育成支援
ピクチャーブック「新たなはじまり Between Water and Insects」(IDEO LP)(PDF形式:13,457KB)

スペシャルサンクス

日本創造学会

http://www.japancreativity.jp

創造性に関する研究・発表を行っている、日本で最も歴史のある団体(1979年創立)。また、この分野で日本学術会議が認定している唯一の登録学術団体(1984年登録)。学術分野だけではなく実業家の方が多く参加しているのが特徴です。活動としては、年一回 研究大会を開催しているほか、論文誌を年1回発行したり、クリエイティブサロンを年4-5回開催し、創造性を開発する技法、思考法の講演・ワークショップなどを行っています。講演・ワークショップは現在オンラインで実施していることが多く、一般参加も可能です。また、企業等へのコンサルティングなども行っています。おそらく日本で最も創造的な人々が集まっている団体であり、創造的な人々による騒々しく活発な議論が行われている団体。

一般社団法人子供教育創造機構

https://kindery.net

学童保育の中で、独自の起業家教育プログラムにより「正解のない学び」を提供する団体。学童保育型「アントレプレナーシップ育成スクール」を都内に3校運営。予測不能でロールモデルが存在しないこれからの時代を生きる子どもたちに、正解を自分で考え、創り出す力を身に付けるための学習プログラムを提供しています。内発的動機から育まれる「生きる力」を身に付けることを目標にしており、プロジェクト型学習、探究型学習、起業家育成など独自の学習プログラムを通して、成長の土台となる内発的動機を育み、子どもたちが主体性をもって創造力・共創力を身につけていくための取り組みを行っています。

株式会社NOMAL

https://nomal.jp

一般の人が手軽に絵を購入することができるアート通販サイト「WASABI」の運営、オフィス空間に壁画を描く「オフィスアート」事業の運営を行っています。アート通販サイト「WASABI」では、日本において「カジュアルにアートを楽しむ」文化を作ることをビジョンに、リーズナブルな価格から購入できるアートの販売を行っています。「オフィスアート」事業では、空間においてのブランディング、働く人のエンゲージメント向上を目的に様々なアーティストと協働で壁画の制作を行っています。

フロムエドラジオとは?

社会課題やNPO、寄付などをより身近なものとして考えるインターネットラジオです。時にはゲストを招きつつ、バックグランドの異なるメンバーがユーモアを忘れずに真摯な気持ちで社会課題を考えていきます。
移動中、作業中、休憩中、睡眠中、あらゆるシチュエーションでの“ながら聴き”を推奨しております。何かをしながら気軽にお聴きください。いつもと少し違う視点で日常を考えるきっかけになるかもしれません。
特定のテーマを決めて、そのテーマに沿った内容を数回に分けて配信しています。
隔週月曜日、夕方17時頃に新しいエピソードを公開中。
番組で取り上げて欲しいテーマがありましたら、ぜひお送りください!

過去の配信はこちら

Anchor
Spotify
stand.fm
Apple Podcast
Google Podcast
Stitcher

運営

一般社団法人フロムエド
※活動資金にご協力をお願いいたします

出演

よしざき @fuyoshizaki
はせみ