コンテンツへスキップ

New Topics

豊かな文化芸術活動・子ども主体の体験活動を通じ、子どもと大人が互いに育ち合う地域環境をつくる-「特定非営利活動法人 目黒子ども劇場」青木 奈都子さん

豊かな文化芸術活動・子ども主体の体験活動を通じ、子どもと大人が互いに育ち合う地域環境をつくる-特定非営利活動法人 目黒子ども劇場

ソーシャルセクターで働く方々からお話を伺いながら、社会課題の世界を散策するインタビュー記事コーナー「ソーシャルウォーカー(Social Walker)」。市⺠活動やソーシャルビジネスを行っている組織の活動をより多くの人に… 続きを読む »豊かな文化芸術活動・子ども主体の体験活動を通じ、子どもと大人が互いに育ち合う地域環境をつくる-特定非営利活動法人 目黒子ども劇場

フロムエドラジオ

フロムエドラジオ#33 先進的なNPOの取り組みと今回収録の感想、次回は再び3人か―発達障がい⑧

今回の内容 今回の収録時間/あっさり感?ギュッとした?/職場での接し方で一番大事だと思ったこと/今回の配信では取り上げられなかったこと/NPO法人パルレさんのご紹介 社会課題やNPO、寄付などをより身近なものとして考える… 続きを読む »フロムエドラジオ#33 先進的なNPOの取り組みと今回収録の感想、次回は再び3人か―発達障がい⑧

フロムエドラジオ

フロムエドラジオ#32 ケーススタディで学ぶ職場での接し方、季節の小芝居を添えて―発達障がい⑦

今回の内容 こういう時どうする?職場での接し方ケーススタディ/発達障がいの人と一緒に働く場面を想定してみる/出社時/引き継ぎ時/業務中/お昼休み/懇談会 社会課題やNPO、寄付などをより身近なものとして考えるインターネッ… 続きを読む »フロムエドラジオ#32 ケーススタディで学ぶ職場での接し方、季節の小芝居を添えて―発達障がい⑦

フロムエドラジオ

フロムエドラジオ#31 続・クイズを作ってみました、ご存知のあの人もそうだった!―発達障がい⑥

今回の内容 この人は誰だ!偉人有名人クイズ!/誰のこと言っているのかヒントから当てていこう/発達障がいであることを公言している偉人有名人 ※2023年2月25日に実施したライブ配信を録音したものです 社会課題やNPO、寄… 続きを読む »フロムエドラジオ#31 続・クイズを作ってみました、ご存知のあの人もそうだった!―発達障がい⑥

フロムエドラジオ

フロムエドラジオ#30 クイズを作ってみました、これまでの復習~高難度まで!―発達障がい⑤

今回の内容 発達障がいの人との接し方、基礎知識クイズ!/クイズ形式で発達障がいについての理解を深めていこう ※2023年2月25日に実施したライブ配信を録音したものです 社会課題やNPO、寄付などをより身近なものとして考… 続きを読む »フロムエドラジオ#30 クイズを作ってみました、これまでの復習~高難度まで!―発達障がい⑤

フロムエドラジオ

フロムエドラジオ#29 ギュッとして13分で振り返る、ASD、ADHD、LDの知識―発達障がい④

今回の内容 初ライブ配信!/基礎知識の振り返り(#26~28の総集編のような内容です)※2023年2月25日に実施したライブ配信を録音したものです 社会課題やNPO、寄付などをより身近なものとして考えるインターネットラジ… 続きを読む »フロムエドラジオ#29 ギュッとして13分で振り返る、ASD、ADHD、LDの知識―発達障がい④

フロムエドラジオ

フロムエドラジオ#28 職場の人に知って欲しい!しごとサポーターとNPOの活動―発達障がい③

今回の内容 発達障害に対する国の取り組み/精神・発達障害者しごとサポーター/二次障害について/「治療」ではなく「適応」/障害者手帳について/NPOの取り組み事例/その他の取り組み 社会課題やNPO、寄付などをより身近なも… 続きを読む »フロムエドラジオ#28 職場の人に知って欲しい!しごとサポーターとNPOの活動―発達障がい③

フロムエドラジオ

フロムエドラジオ#27 待つ・集中する、読む・書くが苦手?ADHDと学習障害の特徴―発達障がい②

今回の内容 注意欠如・多動症(ADHD)の特徴/職場での接し方のコツを考えてみる/良い部分に目を向けてみよう/ゴッドタレントの話/凸凹/学習障害(LD)の特徴/身近な人のLD/算数ができない/足りない部分を補う方法/吃音… 続きを読む »フロムエドラジオ#27 待つ・集中する、読む・書くが苦手?ADHDと学習障害の特徴―発達障がい②

金銭教育の早期化・ユニバーサルデザイン化で、すべての消費者に健全な消費生活を-「消費者教育NPO法人 お金の学校くまもと」徳村 美佳さん

金銭教育の早期化・ユニバーサルデザイン化で、すべての消費者に健全な消費生活を-消費者教育NPO法人 お金の学校くまもと

ソーシャルセクターで働く方々からお話を伺いながら、社会課題の世界を散策するインタビュー記事コーナー「ソーシャルウォーカー(Social Walker)」。市⺠活動やソーシャルビジネスを行っている組織の活動をより多くの人に… 続きを読む »金銭教育の早期化・ユニバーサルデザイン化で、すべての消費者に健全な消費生活を-消費者教育NPO法人 お金の学校くまもと

フロムエドラジオ

フロムエドラジオ#26 知る、考えるから始めよう!自閉スペクトラム症(ASD)―発達障がい①

今回の内容 今回の配信テーマを選んだ理由/発達障がいに対するイメージ/自閉スペクトラム症(ASD)の特徴を一言でいうと/定型発達かどうかを判定する動画を見てみた/自閉スペクトラム症(ASD)の人との職場での接し方を考えて… 続きを読む »フロムエドラジオ#26 知る、考えるから始めよう!自閉スペクトラム症(ASD)―発達障がい①